7年目の奇跡

ひとりごとをすきなだけ

嵐とHey! Say! JUMPの掛け持ちによる掛け持ちが楽しい掛け持ちのための企画①

 

ブログを始めたら絶対に書きたい!と思ってたことを今日は書きます。

それは以前Twitterにも載せたのですが、嵐のソロ曲をじゃんぷちゃん誰かに歌ってもらうとしたら…という嵐とJUMPの掛け持ちによる掛け持ちのための掛け持ちだけが楽しいのではないかという自己満案件…!実際これ考えてるとき超楽しかった!大学の講義中に考えたけど超楽しかった!先生ごめんなさい!!

 

さっそく、まずは考える間もないくらいすぐに浮かんできた組み合わせから。

 

・Rolling days(櫻井翔)→中島裕翔

なぜかこれがほんとに全曲のなかで1番に出てきた。イメージで浮かんだのは裕翔君の上裸の鎖骨から右肩を通って二の腕らへんだったんだけどわたし変態なのかな。楽曲的にも、裕翔くんの低音ボイスと翔くんの低音ボイスが重なる。強めの歌詞だからこそ、裕翔くんの舌足らずな歌い方もまたギャップになりうるというか。ラップの部分はあんまり具体的なイメージ浮かばなかったんだけどね…

 

Magical Song(相葉雅紀)→有岡大貴

これは衣装が最初に浮かんだ。あのサングラスぜひ有岡くんにかけてほしいし、あのハット被って豹柄チックなあの衣装着てほしい。コンサートでやったら絶対煽り上手だと思うし、絶対盛り上がること間違いなし。(・д・)ひぇ~!の聴きたさはんぱねえ…!あと有岡くんのちょっとかすれめな色っぽい声が、相葉くんの声のイメージと被ってるっていうのもある。あとすごいあれなんですけど、2人ともそれなりに等身大の(というか年相応の)落ち着き……というかいわゆる闇みたいのもありつつ、世間のイメージに沿った明るい曲っていうところもなんか被ったんですよね~

 

・We wanna funk,we need a funk・Dance in the dark(松本潤)→薮宏太

次浮かんだのがこれです。これも割とコンサートの衣装が薮様絶対似合う!ってところから始まったかも。でも薮様のあのまっすぐな声でこの2曲とても歌ってほしすぎるんですわたし!!!普段薮くんの声と潤くんの声が被るなあって思うことはないんだけど、この2曲は声のイメージもなぜか重なった。理由は不明。LOVE魂のDance in the dark前の映像(潤くんがバンパイアになるやつ)も薮くんverで撮ってほしい…絶対平伏すかっこよさでしょ…

 

・夜空への手紙(相葉雅紀)→岡本圭人

これは楽曲の優しさとけいとの優しさそのものが重なった結果。あとは意外とこの曲相葉くんの声の低さが存分に発揮されてると思うんだけど、それを低い声が魅力的なけいとにぜひ歌ってほしい!ってなった結果。ギターの弾き語りとかになってもまた楽曲の良さもけいとのよさも増すと思うのでぜひいかがでしょうか。笑

 

・Take me faraway(大野智)→髙木雄也

わたしゆうやの歌声大好きマンなんですけど、こういうバラードで存分にゆうやの歌声を聞かせてほしい!その一心で選んだ(笑)ゆうやの歌声ってなんか誰にもいじられていない、操作されていない宝物みたいな印象があるんです。(実際はすごくいろいろ努力した賜物なのかもしれませんが…)大野さんの伸びやかな声とゆうやの声はそういうところがわたしの中で印象が重なるのかな。

 

・sugar and salt(櫻井翔)→有岡大貴

有岡担の贔屓目かもしれませんが、有岡くんのシュガソル絶対かっこいいと思いませんか!?!?!?!?わたしは思う!!!!あの声でちょっとキャップ被ったあの衣装で歌われたりした日には…!有岡くんの声の魅力が伝わる楽曲でもあるんじゃないかなあと思います。

 

以上が考える間もなくすぐに浮かんできたものです。

次が、ちょっと考えたというかどっちかというとわたしの歌ってほしい願望がより強くなってる組み合わせ(笑)

 

・虹・それはやっぱり君でした(二宮和也)→(伊野尾慧)・山田涼介

伊野尾さんに()がついてるのはぜひ伴奏をお願いしたいというあれです!いや、最初は伊野尾さんがそのまま弾き語りパターンを考えた…それも十分というか十分すぎるほど魅力的だし、伊野尾さんに虹歌われたら、それ君歌われたら、俺、わたし…!と思ったんだけど、そこに突如として浮かんでしまった、伊野尾さん伴奏のやまちゃんボーカルという豪華すぎる組み合わせ!!!いのやま奇跡のコラボ!!!これだ!!!というわけでこうなった。やまちゃんお得意のバラードでその魅力を思う存分発揮してほしい次第であります。

 

・Hey Yeah!(櫻井翔)→八乙女光

光くんはわたしの中でとても多彩で多才な人で、それは歌声というもの一つに限ってもそうなんだよね。甘い声も鋭い声も色気のある声もどれも光くん一人から発せられてることに時々すごく驚いたりする。そんななかで光くんの明るい声を思い切り聞いてみたい!と思って組み合わせた。ラップのイメージも重なる。翔くんのラップと光くんのラップって具多的には言えないんだけど決定的に違う部分があるから、それがどうなるのか聞いてみたいという興味もある。

 

・Song for me(大野智)→知念侑李

知念ちゃんにはぜひ、Song for meでパフォーマンスをしてほしい!!伸びやかなあの歌声でセルフハモリ(大サビ前)のとことかやってほしいがすぎるぜ……強火大野担な彼にはRainを、とも思ったのですが、なんかイメージつかなくて、こっちの曲にしました。なぜかわからないけど、知念ちゃんがこの曲パフォーマンスしたら国宝レベルのパフォーマンスになる予感がしてます。大野さんとのコラボでも見てみたい。

 

・Gimmick game(二宮和也)→有岡大貴

はい、すいません、完全私欲の塊です。笑 だって!絶対!かっこいいから!!!有岡くん+女性目線歌詞って組み合わせも新鮮で面白いんじゃないかと思う。あと衣装で黒シャツ着てくれればもう満足ですありがとうございました。ちょっと気だるげで虚ろな目でやってくれたら全私が泣いて喜ぶ。私利私欲にもほどがある。

 

・秘密(二宮和也)→伊野尾慧

これもまた私欲の塊。やるならいのちねどっちかだったんだけど、声の組み合わせ的に伊野尾さんに票を投じてみた次第。なんならいのちね2人でやっていただいても!! 伊野尾さんにぜひともあのサビのダンスをやってほしいし、あのロンTとチェックシャツっていうちょっとダサめなあの衣装を着て欲しい。絶対かわいいわたしが保証する。

 

思ったより長くなってしまったこの完全私得企画…

後編また後日書こう~ 楽しすぎ~

 

(もちろん、すべての曲が嵐各メンバーのためのソロであることは重々承知しております)