7年目の奇跡

ひとりごとをすきなだけ

オタク基本方針

 

 ブログを書きたい。そう思ったことは何度もある。けれどいままで実行に移さなかったのは、わたしがジャニーズ以外のことには三日坊主もいいところなほどの飽き性であるから。でもやっぱり書きたい。でも続かない。でも書きたい。…よし、書いてみよう。ということで初めてのはてブロです。(今回は長く続けたい…)

 

 初めての記事を何にしようと考えたとき、わたしがオタクをやるうえで忘れないように心掛けていることを書こうと思った。

 わたしはずっと嵐だけが好きだった。ジャニオタというよりは徹底的な嵐ファン。嵐以外のジャニーズは、あくまで嵐がらみとして好きなだけで、別にそこまで興味ないし、というのがこれまでのわたしだった。ところが。いまのわたしはHey!Say!JUMPも応援している。

 

 嵐だけを好きだったころ、わたしは掛け持ちが大嫌いだった。なんで嵐だけが好きなわたしがコンサートに入れなくて、嵐“も”好きな人がコンサートに行けるの、と思ったことは一度や二度じゃない。多ステも嫌いだった。どうして1回も行けない人がいるのに、何回も行ける人がいるの、と思ったことも一度や二度じゃない。ところがそんなわたしは今や掛け持ち。多ステはしたことないけど、できるならしたいなと思うようにはなった。JUMPを好きになって、今まで絶対に作ろうとしなかったツイッターの専用アカウントも作った。(作ってよかったです、仲よくしてくださるみなさんありがとうございます;;)

 

 2年前、大学の授業の課題でエッセイを書かされたことがある。そのときのわたしは、私の好きなものと題して、嵐について書いた。嵐を好きになって初めて自分でCDを予約して買うようになったし、初めて東京ドームに足を踏み入れたし、初めて国立競技場から夕焼けを見た。嵐はわたしにたくさんの初めてをくれたアイドルだ。ーーーこんな趣旨のことを書いたと思う。あのころ、わたしにこんなにもたくさんの初めてを経験させてくれるのは嵐しかいないと思い込んでいた。でも今なら言える。嵐だけじゃないよって。掛け持ちも案外悪くないもんだよって。過去のわたしにそう伝えたくなる。(実際JUMP担になって1年くらいで、本当にたくさんの初めてを経験している。おたく力めきめきアップ!)でも、やっぱり掛け持ちのことを嫌ったり、なんで?って思う人がいてもおかしくないということは過去のわたしのことを考えてもよくわかる。多ステのことも同じだ。だからもし、未来の私が多ステをするようになっても、それをいやだと思ったり、掛け持ちのことも嫌悪感を抱いたりする人がきっとどこかにはいるんだよってことを忘れないようにしたいなあというのが、わたしが今オタクをやるうえでの基本方針だ。

 

 

 …なんだか初回からグレーっぽいこと書いちゃったかなあ(笑)次はなんかもっと楽しいこと書こうっと!