7年目の奇跡

ひとりごとをすきなだけ

掛け持ちにもDDにも縁もゆかりもなかったいち嵐ファンがHey! Say! JUMPにはまって驚いたこと8選

師走でちわす!

2015年も残りわずか、ということでえらく長いタイトルをつけてブログを書いてます。今年、私にとっては大きな転機でした、そう、晴れてJUMP担デビュー☆

そこで、DDなんてありえない!掛け持ち?信じられない!精神で約7、8年ほど嵐だけのファンだったわたしが、JUMPの(主に運営面)で驚いたことを紹介していきます。(誰得案件)

 

①会報の紙うすっっっ

しょっぱなからしょうもない驚き…でも、FC入って初めての会報届いてワクワクしながら取り出してまずそこに驚いたんですわたし。感じてる人いないかな、会報の紙嵐のに比べて薄くないですか…もしかしてわたしのだけですか…なんかちょっとでも衝撃与えたらすぐ折れちゃいそうじゃないですか…それくらいじゃんぷちゃんたちのこと傷つけたら許しまへんでぇ!的精神が込められてるってことかな、納得…できない。笑

 

②毎回CD3形態だと…!?

ありがたいことにわたしは、嵐さんがぐんぐん売れ始めたころからのファンなので、CDは初回限定盤と通常盤の2種類だけに慣れてたんです。3形態なんて両A面シングルでしか出ない。しかも通常盤っていっても基本的に特典と言えるのはカラオケverが入ってたり、カップリングの曲が多かったりっていう音源的な面だったので、買えなくても借りれればそれでよかった。しかし、JUMP沼に顔を出したらどうだろう。「通常盤初回限定プレス」ナンデスカソレ… 過去のことも調べたら、基本毎回のごとく3形態なんですね、しかもアルバムも。貧乏学生にとってこの出会いは衝撃でした。うん、バイト頑張るね…(;_;) (とか言ってるけど嵐さんもじゃぽにずむでまさかの3形態だしてくるっていうね)

 

③毎回PVメイキングだと…!?

CD関連での驚き第二弾。これほんとにびっくりしたしとてもありがてぇありがてぇだと思ってます。嵐さんなぞにメイキングつけたりつけなかったりするし、そのクオリティもまちまちCDごとに差があるし…それに対してJUMPのメイキングは安定しているなあと。毎回メイキングの最後はメンバーからのメッセージもあるってどういうことよ、豪華かよ!!!あ、それに付随して、通常盤アルバムの最後には隠れ?メッセージがあることもびっくり仰天でした。JUMP優しいなありがとうな…合言葉サンクスだよまじで…

 

④でもメイキングCD音源使われすぎでは…?(小声)

いやっ、ありがたいんです、毎回毎回メイキングを付けてくださって、さらにメンバーが撮った映像(主に●Rec裕翔くん)も盛り込んでいただいて、最後にはメンバーからのメッセージも入れていただいて、感謝してもしきれないんですが、ひとつだけ気になってしまうんです。CD音源にかき消されてるメンバーの会話、あるよね?笑

あと、JCの初回限定盤2を買ったわたしは愕然としたよ、思ってたレコーディング映像と違う…!って(笑)だってSmartのときとか結構メンバーがそのとき歌ってる声入れてくれてたじゃん…!レコーディング映像です、って言われたら否定はできない、うん。Smartもよかったけど、嵐の2008のAAADVDに謎に入ってたRe(mark)ableみたいなレコーディング映像が見れたらいいなとは思ってますのでどうか関係各所…

 

⑤JUMPartyってなんですかっ!?

 これほんとびっくりしたやつ。こんな幸福な映像あるかよ!?って。しかもそれが1万人しか当たらない世界ありかよ!?って。来年あたりには懐かしのちゃ●おみたいに応募者サービスになりませんか…それじゃ意味ないってか…

 

⑥へぇ~ ソロ曲ないのか~

これは音源化されていて、という意味ですが。まあたしかに人数多いし、だいたいアルバム16曲前後として、9曲ソロにしちゃったら半分以上だもんね…でもいつかアルバムにみんなそれぞれのソロが入ることを楽しみにしてたりもします。

逆にユニットっていうのは新鮮だった!大人数グループでははやってる(?)のか、関ジャニさんとかキスマイさんとかもやってるんだよね…? 9人で人数にばらつきが出てもいいなら結構組み合わせ無限大(数学弱いので計算してません)じゃない!?とか考えると夢が膨らむ~ 

 

⑦さ、SUMMARY…?

嵐だけのファンだったころ、ジャニーズ色強めな舞台って本当に縁遠かったんですよ…!たまに朝のWSでジャニーズこんなことやってます!っていうの見て、へぇ~くらいな。知念ちゃん空中ブランコすげー、みたいな。

だから、ちゃんとJUMPのことを追いかけ始めて、まずアルバムを引っさげたツアーがSmartが初めてということにとてもびびって、じゃあその前とか何してたの?そういえばJUMP2010年くらいから2013年くらいまでテレビでのイメージない、ってなって調べたらSUMMARYとやらに出ていたわけで…SUMMARYってなに!?知念ちゃん空中ブランコしたってやつ!? SUMMARYってあれなんですね、結構歴史あるんですね知らなかった… DVD借りてみたら、わんちゃんと一緒に芸を披露したり、それこそ空中ブランコしたり、すごいなあJUMPさん!!!って感じでした。余談ですがわたしはSUMMARY2011のありやまの綱渡りが大好きです…弁慶有岡大貴かっこよすぎる…

 

⑧じゃ、JOHNNYS' World…?

SUMMARYを知らないんだからもちろんジャニワも知りませんでした。たぶん朝のWSをぼけーっと見てたあの頃のわたしはジャニワもSUMMARYも同じもんだと思ってたと思う。ジャニワは正直いまでもよくわかってないです、ただ初演?のジャニワが円盤化されておらずJUMP担の皆々様が嘆き悲しんでおられるということだけはJUMP担デビューしてからよく知りました。

 

以上、わたしの驚きよりすぐり8選でした!(8って…キリが悪い…)

JUMPを応援しはじめて思ったのは⑦⑧で挙げたように数年前まで舞台とかでパフォーマンスの腕をめきめき上達させてきた彼らが、その大事な時を経て今度はメディアの世界で羽ばたき始めようとしているのがいまなんだなということ。ラジオもBEST兄さんはまだまだ始まったばかりだし、9人での冠番組も今年が初めて。そんななかでこれからどんな風に世間のイメージや認知を形作っていくのか、来年以降の活躍が楽しみだ~!

たくさんの驚きとともにすごしたJUMP担デビューの1年、とっても楽しかった!!!