7年目の奇跡

ひとりごとをすきなだけ

わたしが有岡くんに落ちた経緯を整理してみる

 

JUMPのことを好きになってから早いものでもう約1年が経とうとしている。この1年はいつにも増してあっという間だった気がするよ…

そんな中で最近、Hey! Say! JUMPにはまって、中でも有岡くんを担当とすると決めた1年前の自分はどういう状況でそれを選択するに至ったんだろうと疑問に思い始めた。自分のことなのに、たった1年前のことなのに。せっかく備忘録代わりにブログを始めたことだし、自分のためでしかないけれどその経緯を整理してみようかな、というわけで早速。

 

わたしはデビュー当時から一応JUMPのことは認識してました。だって見てたもん、ラブコン!!その主題歌で「昭和でShowは無理」とか衝撃的な歌詞が出てきたら覚えてるよねそりゃ(笑)あとBONBONは名曲。その頃認識してたのはたぶん山田くん裕翔くん知念くんの3人かな。裕翔くんは野ブタ。のころから認識してた、と思う、たぶん。

そのあとJUMPがデビューして、ワールドカップバレーのサポーターになって、認識したのは翔くんがメインキャスターをやってたから。Time魂にも来てUMPを歌ってそれがなぜかTimeのDVDに収録されている…という経緯でとりあえずJUMPのことは認識。UMPのCMににのと翔くんが起用されてるところにも、事務所の売り出そう感を中学生ながら感じてた記憶がある。またこりゃすごい若い子たちがデビューするんだな~くらいに思ってた。たぶん全員の顔と名前は覚えてたと思う。中学の頃友達に「JUMPなら伊野尾慧がいい」と言ったら一蹴されたことだけは忘れない。あのときのわたし、間違ってなかったから自信持ってね…

このようにまあとりあえず一般知識としてJUMPのことはデビュー時から認識していたわけですが、それからわたしはJUMPに対し敵対心むき出し少女へと変貌していくのです…

 

事件その① いきなりin東京ドーム

JUMPはデビューしていきなり!ファーストコンサート!をなんと東京ドームで!行う。JUMP界隈はまったく詳しくなかったわたしだがこれにはびっくり。だって、嵐さんはその年デビューから8年たって初めて東京ドームで単独コンサートを行ったというのに!!こんなデビューしたばかりの子たちが!?なぜ!?と当時のわたしは思っちゃったんですね~ ちなみにわたしが嵐を好きになったのは2006年です。嵐さんが8年うんたらかんたら言ってるけど語れるほどなにも知らないド新規が生意気にこんなことを思っていたわけです。(反省してます石を投げないでください…)

 

事件その② バーモントカレーがとられた!

まあ、ファーストコンサートが東京ドームだろうとなんだろうと、当時のわたしは嵐しか眼中にないわけで。それからはまあまあ平穏無事に嵐ファンとして過ごしていたわけです。各メンバーに与えられるドラマ、映画、CM、それぞれのお仕事をありがたく享受して…そう、このCMがまたわたしのなかで「Hey! Say! JUMPめ~!!!」という敵対心に火をつけてしまうのです…それがこのバーモントカレー事件。

2009年から相葉くんが約4年間続けていたバーモントカレーのCMが突如Hey! Say! JUMPに変わってしまったのです。

なんで。ディズニーのコラボだってあんなに高倍率になるくらい好評だったじゃん!!!と思うよね、正直。しかもそのタイアップになったCome On A My Houseの歌詞がまた、なんというか、わたし的にはとても納得がいかず…なんだよLove彼?って…カレーとかかってんのか…?とずっと思ってました。Hey! Say! JUMP許すまじ…と。

 

こんなにHey! Say! JUMPに敵対心メラメラだったわたしが、なぜファンになったのか。一番最初のきっかけはたぶん、よく遊ぶ友達だと思います。その子は嵐ファンで、わたしより全然オタクレベルは低いんだけど、ジャニーズ全般好きで、ジャニーズの曲ならその子のほうがたくさん知ってる、っていう子。ここではAちゃんとします(笑)Aちゃんとは本当によく一緒にカラオケに行くんだけど、2013年ごろからそれこそわたしの恨みの元であるCome On A My Houseを歌いだすようになったんですね…別になにを歌うかは個人の自由だから全然いいんだけど。

で、翌年くらいからRide with meを歌うようになったんです。そのころからわたしのHey! Say! JUMPへのイメージがちょっと変わる。へえ~こんなかっこいい曲も歌うんだ~(あくまで上から)みたいな。もともとテレビっ子なんで、金田一4代目が山田くんになったことは知ってて、ソロデビューしたときは「あぁ山田くんもグループとかあんま好きじゃないんだろうな~」みたいな本当に今考えたら当時の自分刺したくなるくらい最低なこと思ってた。で、Ride with meかっこいいなって思ってた2014年前半の自分は、JUMP担になる重要なきっかけと出会います。

2014年4月期日テレ系土曜ドラマ「弱くても勝てます」

もちろん二宮くん主演だから見るよねえ~ そしたらなんと、中島裕翔くんが出てるじゃん!え、なに、すっごいかっこいい。裕翔くんってイメージ2007年ごろで止まってたからすっごいでかくなってるし男らしくなってるし白尾くん(役名)かっこよすぎるし、え、なに。みたいな。脚本はアレで視聴率もイマイチでしたが、わたしは城徳野球部がかわいくてたまらなかったので大好きなドラマでした。合宿回とか至福でしかなかった。

ここまで書いて悟ったけどまだ有岡くんの「あ」の字も出てこないね。そうです、わたしはほぼほぼ有岡くんのことを認識していません、たぶん。名前と顔はデビュー時に一致しているので、認識していないというよりは印象が薄いに近い。見てたドラマには出てこないし、歌番組で注目したこともなかったし。そんなわたしが有岡くんとちゃんと出会ったと言えるのは、たぶん嵐にしやがれだったと思います。夏のスペシャルのやつ。でも別にそこで有岡くんに落ちたわけではない。なんなら山田くんのお供くらいで見てた、正直。

JUMPなら裕翔くんが1番だな~~と思いながらきっちり水ヤンも毎週見てた。無自覚にJUMPにはまり始めてます。

そしてわたしはここで運命の出会いを果たすのです。それが、

ニノさん「だって男の子だもん」回

…いや、ニノさんかーーーーーーーーい!って我ながらつっこみましたわいま。でも自分のリア垢ふりかえってたんですけど、最初にじゃんぷに言及したのがニノさんなんですよねえ。

最近おじゃんぷの曲にハマってる、、、これ以上わたしを画面の向こう側に浸食させないでください誰か助けて

あのね……ニノさん壁ドン回からね……有岡くんがかわいくてかわいくて……

これリア垢の2014年9月14日時点のわたしのツイートです、落ち始めてます、有岡くんに。 もともと友達で元相葉担で有岡担の人がいて、正直「いや有岡くんはないだろ」って思ってたんです、人生って不思議ですね。このときの注目ポイントは「かわいい」ってことです。わたしは有岡くんをかわいい子として気になり始めたわけです。ちなみにこのときの「おじゃんぷの曲」がなんだったのか記憶がないです、ポンコツ脳。たぶん某動画サイトとかで見てたのかなあ、ウィークエンダーかなあ、なんで覚えてないんだろう…

有岡くんの自転車見たかったーーー

ちなみにこれ10月5日のわたしのツイートなんだけど、有岡くんの自転車とは…さっき調べたら10月5日は日テレ特番に有岡くん出てるんだけどそれのことかなあ。記憶がないって怖い。

と、まあそういうわけで2014年秋ごろから有岡くんを気にしつつも、しかしやっぱりJUMPなら裕翔くんが1番だなと思ってたわけです。

 そしてそして、10月からはリトルトーキョーライブも始まり、定期的にというわけではないけど見てたんです。10月22日のリトラ時のツイートは「おじゃんぷかわいいよ、、、ゆうとくん、、、」っていうのと「有岡くんもかわいいがんばれ~~」というのが出てきてほんと裕翔くん1番でしょと思いつつ、有岡くんが気になり始めてるのわかりやすくて笑う。そんなありゆとの間で揺れているわたしに、担当を決める運命の時が近づいてきていました…

11月、わたしはSmartを借りるんです。そして聴くことになるんです、RELOADを。そしてまんまと有岡くんの歌声にハマることになるんです。聴き始めたときはRELOADおしゃれだな、有岡くんのパート長くて歌声堪能できるわ~、くらいにしか思ってなかったと思うんだけど、のちに歌詞検索して愕然とするんですねわたしは。作詞:有岡大貴って何…!?と。この歌詞を書いたのがわたしがかわいいかわいいと愛でている有岡大貴だと…!?と。それがたぶん12月ごろの話。今思うと、このころから有岡くんかっこいい病にじわじわかかりはじめてる。

12月といえば、もちろん例に洩れずわたしもFNSにて無事年明けを迎えたわけです、「じゃんぷかわいい」とツイートしながら。そのころから某動画サイトに「Hey! Say! JUMP」と入れて検索する日々が始まりました。そしてわたしはまた有岡くんの深みにはまるコンテンツと出会ってしまった。そう、JUMP da ベイべー、君だ。(ベイジャンだけじゃなく、うるぱわとかも聞いてたんですが)「なにこの嵐とはちがう男の子感は!」と感動したわけです。そのころわたしがちゃんと聞いていたラジオは、ちょっと聞き逃すともはや何を言っているのか解読不明と巷で噂のベイストさんと、比較的リスナーにやさしいお兄さんラジオ・レコメン相葉リミックスだったからさあ、ラジオで彼女とお化け屋敷に行ったらという妄想ではしゃぐたかありちゃん聴いたときは軽く眩暈おこしかけたよね、かわいすぎて。そしてたかありちゃんの魅力に気づく。そしてベイジャンの過去放送分をすべて聴くというわたしの取り組みが始まる。そんな中。

ジャニウェブってFCじゃないんだからJUMPのページも見れるじゃん!ってなった今日。有岡くんの文の書き方がタイプ過ぎてますますハマりそうな今日。(2014.12.15)

はい、わたしじゃんぺの存在を見つける~ そしてより有岡くんにハマる~~ RELOAD作詞の件もそうだけど、有岡くんの自己表現方法(?)にまんまとはまってるんだなわたし。

やばい完全に腰まで沼に浸かってる感ある。自力じゃ抜け出せない、、、

これが翌日16日のツイート。じゃんぷ沼にはまりはじめたことやっと自覚し始めた。

12月19日、デジ魂参戦を控えていたわたしですが、それを前にSmartを聴きこむというおかしなことしてました。そしてその日家に帰ってきてデジ魂の余韻に浸りながら、初めてベイジャンを聴いた。じゃんぷ担としての日々、始まりだしてるゥ~

しかし翌々日あたりから、じゃんぷ担になることに葛藤し始めますわたし。なぜならお金がないから。しかもよりにもよってその時期ちょうどバイトやめたばっかりで、次のバイトも決まってないニートだったんですよねえ…そりゃためらうわ、わかる、わかるよわたし、うんうん。でも同時にじゃんぷのコンサート行きたいとか言い出す。安心しな、1年もたたないうちに行けるようになるよわたし。笑

ここまで散々有岡くんに傾きつつある話をしたんですけど、実はこの時点ではわたしはまだ有岡くん<裕翔くんなんですよね(笑)だから、リトラクリスマスSPとかはどっちかというと裕翔担さん目線で見てたという。でも心は有岡くんを気にしつつ、みたいな。浮気しちゃってる乙女かよ。

わたし的バロメーターで気になる人をウィキで調べ始めたらもうアウトなんだけど本日それを遂行してしまった(2014.12.28)

ここで有岡くんのことを本格的に知ろうとし始める。そしてあの特撮戦隊ものに出ていた子役出身だということを知る。わたしガオホワイト本気ラブ勢だったんですけど!?!?麗しの白虎、ガオホワイトって言いながらソファから飛び降りてた回数数知れずなんだけど!?!?まじかよ出てたのかよ!!!!(当時のわたしの心の声)

年末特番いただきハイジャンプももちろん録画して見ました。そして、腰どころか肩まで沼に浸かった自覚をしました。あのときのじゃんぷちゃんに寝起きドッキリ企画と世界記録挑戦企画を持ってきた大倉P、大久保Pといたジャンスタッフさんには頭が上がらないです、はい。ここら辺からわたしはもう有岡くん>裕翔くんになったんですね。だって世界記録挑戦のときとかずっと「大ちゃん頑張れ…!」って言ってたもん。普段大ちゃんなんて呼べないのに。

 

こうしてわたしは有岡くんに落ちていったわけだ。いやあ、長い。ここからFC入るまでを整理しようとすると、たった4か月なのにまたすごい長くなるからやめます…ちなみに年が明けるとヒルナンデスおよびリトラが毎週録画の仲間入りを果たしました、ようこそ。

整理して改めて自分の新規ぶりを実感しました。でもこうして記憶がわりとちゃんとしているうちに、自分が好きになった経緯を整理できて満足!

こんな長くて特にオチもないお話、もし最後まで読んでくれたなんて人がいたら申し訳ないなあ…と思ってます。笑 気力があったら2015年の前半のことも記しておきたいな、とは思う。やらないかもだけど。